エアコンを購入したけど、設置は自分でやらなければいけない場合どうすればよい?
「中古のエアコンを買った」
「工事が含まれない格安のエアコンを買った」
こんなケースで「さて、どうやって設置しよう?」と頭を抱えている人もいるのでは。
エアコンの設置は思った以上に大変なもの。
配管や配線の処理、室内機と室外機の位置関係など、考えることがたくさんあります。
もし自分で設置したい方は、まず取扱説明書をしっかり読んで、設置手順を把握するところから始めましょう。
一般の方でもできる範囲の作業としては、室内機の取り付け位置の確認や、取り付け用の金具の取り付けなどがあります。
ただし、エアコンの設置には専門的な知識や工具が要求される部分も多いです。
こういった部分を無理に自分でやろうとすると、エアコンが正常に動かなかったり、故障の原因になったりすることも。
特に、配管の接続や冷媒ガスの扱いはプロの出番です。
無理せずに、ここはプロに任せる方が安心です。
エアコンの設置場所や電源の位置など、業者さんに相談するときに知っておくべき基本情報を事前に確認しておくと、スムーズに話が進みます。
エアコンの設置はDIYでやるには少し難易度が高い作業なので、安全かつ確実に使えるようにするためにも、信頼できるプロにお願いしましょう。
福岡市近郊エリアにお住まいの方からのご相談が多くなっています。