エアコンの取り付けはどこの業者に依頼した方が良い?
エアコンの取り付け作業は、購入した店舗に工事もお願いしてしまう方が多いかもしれません。
工事付きのセットプランを用意しているケースも多いですからね。
一方でエアコンを個人的に購入したり、中古で購入したり、あるいは知人からもらったりなど色々な入手方法があり、その場合は工事セットプランがないケースもあるかと思います。
もしそういった状況で、どこの業者に依頼すればよいかわからない場合は電気工事士の資格を保有しているスタッフがいる業者に依頼するのが良いかと思います。
エアコンを取り付けるだけなら特に資格は必要ないのですが、冷媒管を取り付けたり、電気ケーブルの設置が必要な作業では電気工事士の資格が必要になります。
何でも屋さんのような業者が作業の一環としてエアコンの取り付けを行っているケースもありますが、専門分野ではない可能性があるので、やはりエアコンの取付実績がある業者に依頼した方が良いでしょう。
特に、全くこれまでエアコンを取り付けたことがないご家庭は冷媒管の穴を開ける作業が発生します。
冷媒管の口径を理解して穴を開けないと、亀裂が入ったり、穴が大きすぎたりといった施工ミスの可能性もあります。
エアコンの取り付けにお悩みなら福岡市の当店にご相談ください。